2012/02/03

環境を増やそう(その2)

昨日の続き…

あっけなく、Win7のVirtual PCにUbuntu11.10をインストールできたわけですが、案の定困ったことになりました。

ディスプレイとサウンドが変更出来ませんでした… _| ̄|○

まあ、考えてみれば当たり前で、仮想マシンに提供するハードウェア情報(いわゆる統合機能と呼ばれるヤツ)は、Windows XP用のものしか提供できないわけで…

なので、ディスプレイの解像度は800×600、サウンドは出ずということになり、pythonのCUIくらいならテストできてもpygameやTkinterはちょっと難しい。
なので、さっさと見切りをつけることにしました。

次のターゲットは、VMwareです。
VMwareはplayerがフリーなので、ここからダウンロード(メール登録あり)してきました。
インストールは、色々ググッたら、そのものズバリなブログがあったので参考にさせてもらいました。

最初は、Virtual PCと同様に解像度が800×600、サウンドが使用不可だったので、解像度はシステム設定>ディスプレイで、サウンドカードはvmwareの仮想マシン設定で変更しました。

ディスプレイ設定(1280×768) 

サウンドカード設定

今日はここまでで時間切れとなりました。
明日こそ、Windowsの共有フォルダへのアクセスや、開発環境の設定を行いたい(すでに願望に…)