2012/02/05

環境を増やそう(その4)

Linux(Ubuntu)の環境を仮想マシンに作ったので、今回はPyhtonをインストールする。
といっても、UbuntuにはデフォルトでPython2.7が入っているみたいなので、Python3.2を入れます。



Ubuntuソフトウェアセンターからpython3で検索すると幾つか候補が出てきますが、今回はIDLE(using Python-3.2)を選択しました。

ソフトウェアセンター画面

詳細画面


Pythonを実行させるだけならIDLEじゃなくてもいいんですが、不具合が出た場合その場で修正&確認とかはしたいですからね。

IDLEの起動はDashホームから行います。

Dashホーム画面

IDLE画面


本当ならPyScripterを使いたいんだけど、Windowsしかないようなので、暫くの間はIDLEを使用して動作確認を行うつもりです。


IDLE画面のPythonバージョンが3.2.になっていることを確認して今日はここまで♪