さて、PythonでGUIというとやはり標準でついている Tkinter なんですが、あまり洗練されていないとの評判です。
なので、新しく何か覚えようと思い、先生に教えてもらったところ、いくつか候補がありました。
その中で以前から興味があった Qt に決めました♪ m9っ`Д´) ビシッ!!
Qtの最新は5らしいんですが、Qt5に対応しているのはPyQtだけということで、まずダウンロードからです。
PyQt5 ダウンロードページ
Windows大好きな自分としては、インストールを楽にしたいので迷わず Binary Packages からWindows Installer を選択です!
ドキュメントが無いそうですが、実践あるのみなので気にせずこちらを選びます。
ダウンロードが終わったら、実行してインストールが完了です♪
ソースやSIPのコンパイルもしなくていいので楽ちんです。
Qtを使うのは初めてで、まったくわからりませんからとりあえず本に頼ることにします。
Qt4ですが、Qt5に比較的最近変わったとのことなので、信頼のオライリーに頼ります。
180度言語仕様が変わるなんてないでしょうし、変更点も込みで勉強していきます。
本ではC++が対象ですが、掲載されているソースをPyQtに移植していけばPyQtも自然と覚えるでしょう。
ということで、しばらくは掲載サンプルを移植したものを紹介していきます。