2015/04/23

GUI は何使う?

長いこと tweepy やってたので、ここらへんで休憩して別の事やろうかなと思います。

さて、PythonでGUIというとやはり標準でついている Tkinter なんですが、あまり洗練されていないとの評判です。

なので、新しく何か覚えようと思い、先生に教えてもらったところ、いくつか候補がありました。

その中で以前から興味があった Qt に決めました♪ m9っ`Д´) ビシッ!!

Qtの最新は5らしいんですが、Qt5に対応しているのはPyQtだけということで、まずダウンロードからです。

PyQt5 ダウンロードページ

Windows大好きな自分としては、インストールを楽にしたいので迷わず Binary Packages からWindows Installer を選択です!



ドキュメントが無いそうですが、実践あるのみなので気にせずこちらを選びます。

ダウンロードが終わったら、実行してインストールが完了です♪
ソースやSIPのコンパイルもしなくていいので楽ちんです。

Qtを使うのは初めてで、まったくわからりませんからとりあえず本に頼ることにします。


Qt4ですが、Qt5に比較的最近変わったとのことなので、信頼のオライリーに頼ります。
180度言語仕様が変わるなんてないでしょうし、変更点も込みで勉強していきます。

本ではC++が対象ですが、掲載されているソースをPyQtに移植していけばPyQtも自然と覚えるでしょう。

ということで、しばらくは掲載サンプルを移植したものを紹介していきます。